ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

ドル安により日本の財政破綻は近づく

マイナス金利が発表されて一時121円まで円安になりまりましたが、発表前の水準までまたドル円は戻ってきましたね。どちらかというとドル安の動きが勝ったということで、マイナス金利の効果が無かったわけではなく、逆にマイナス金利を発表していなかったら今頃とっくに115円は割れていたと思います。そうなっていたら今頃株価はさらに下落していたと思います。いろいろと副作用の多いマイナス金利ですが、とりあえず株価暴落を食い止めたということは評価したいです。

でもここで円高が終わるというかというと、そうは見ていません。円高というよりドル安相場が継続し、日銀が何をやろうがそこに飲み込まれるだろうとみています。けど日銀は途中で止められなく緩和を続ける必要があって、その先には債務超過による財政破綻があって、そのXデーは緩和するたびに近くなっていると思います。

このドル安相場はFRBが思うように利上げできない思惑からで、雇用統計やCPIが今後もポイントになるかと思います。注目はCPIで予想より伸びていない。原油安が落ち着いても伸びてこないようだとやはりドル安相場は続くと思います。とりあえず116円を割ってきたら、要注意です。またユーロもここ一年レンジ相場で、EURUSDが1.15を超えてきてもまずい状況になります。ちょっと相場的には日本によくない方向を向いています。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/02/08 13:40 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) |
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


