ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します

スポンサーサイト

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

新興国通貨急落中、更に円高に注意

今年は年初からすごいスタートですね。株も為替は大荒れな状況です。新興国通貨も激しく下落しています。新興国通貨をロングしている方はかなり打撃を受けていることでしょう。11月くらいから流れは悪かったのですが、年明けの今加速している状況でしょうか。逆に売りポジションの方はかなり利益が積みあがっていることでしょう。

今回は中国人民元レートの切り下げが一番の暴落原因だったと思いますが、それに合わせて中国のお粗末だったサーキットブレーカー制度や、北朝鮮の水爆実験騒ぎ、サウジアラビアとイランの対立激化があって増幅したかなという感じでしょうかね。中国にしてやられている感じですね。

短期的には明らかに売られすぎで、一応多少は戻すことはあると思いますが、トレンド転換するのはまだまだ先じゃないかなと思いますが、そろそろ新興国の利上げに期待したいところです。1月19日にトルコ、1月27日にニュージーランド、1月28日に南アフリカ、2月2日にオーストラリア、2月4日にメキシコの政策金利発表があります。協調して利上げとかあればムードが変わってくるかな。

心配はドル円で中期的に円高トレンドに入ったと思われます。円高となった場合、例えばAUDJPYでオーストラリアドルを持っていると下落幅が更に大きくなります。今AUDJPYは81.5で、USDJPYが117.2で、AUDUSDが0.695ですが、AUDUSDが変わらなくてもUSDJPYが114円になるとAUDJPYは79.23になります。取引通貨が円の場合円高の影響を受けてダブルで食らう可能性があったりします。円でポジションを持たれている方はドル円相場に注意です。

長期的にみると円安を支持しますが、116円を下回ってきた場合、チャート的には一年以上続いた116円付近のサポートラインがブレークするので円高の振れ幅はそれなりに大きいと思います。そうなると株価が暴落してアベノミクスが完全に失敗することになります。日本経済のためには、ここは何かしら政策が必要なタイミングです。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/01/09 14:52 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) |
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


