ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します

南アフリカランドは投資不適格懸念で下落か

南アフリカランドまた下げましたね。USDZARは16.0543をつけちゃいました。何かありますね。10日のピークを越えてきたので買いポジションをほとんど減らしはしたものの、ゼロにして売り転すべきだった後悔しています。相場を常にチェックできないのので後手に回っちゃいました。それにしても動きが早くてついていけません。

短期的に下がりすぎと思うし戻すかもしれないですが、来週はFOMCだしそう簡単に戻らないかもですね。他の新興国通貨も軒並み下げていますから、このままFOMCまでは下げるとみるのが自然でしょうか。でもFOMCで反転するとは思えなかったり。今回のはNene財務大臣が辞任したことを受けて投資が引いたということであれば、戻ることはなくてむしろ悪化する可能が高いかも。

しかしNeneさんって10%くらいも自国通貨を下げるすごい人だったんですね。でも実際はこれをきっかけにジャンク債入りするリスクがかなり高まったので10%下げたと考えています。S&PがBBB-で投資適格ぎりぎり、ムーディーズがBaa2で投資適格ぎりぎりの一つ手前。ジャンク債の瀬戸際だったので、今回の解任劇で越えちゃったんでしょうね。もう結構織り込まれたとは思いますが投資不適格のインパクトに備えたほうが良いですね。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/12/12 14:23 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) |
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES