ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

好調なアメリカ経済と早期利上げの可能性

先週末のアメリカの雇用統計は非農業部門雇用者数29万5000人と予想23万5000人よりも多く、失業率5.5%と予想5.6%よりも低く、平均時給は0.1%と予想の0.2%より伸びなかったです。アメリカの強い経済回復が確認されたものでした。若干平均時給の伸びが悪いですが、ここら辺はカリフォルニアの港湾労働者のストライキなどに動きが見られるように、徐々に改善されると思います。

となると早期利上げが囁かれるわけですが、現状市場は9月利上げは織り込んでいるのですが、今回の雇用統計の結果を受けて6月利上げまで織り込まれつつあると思います。

実際の利上げのタイミングを見る上で、雇用統計だけでなく消費者物価指数の伸びが気になるところです。実はCPIはまったく伸びていない。利上げ期待でますますドル高になる状態が物価の伸びを大きく押させていると思います。アメリカではストが頻発していて、ストにより物価が上がるはずですがそれもない。実はアメリカはしばらく利上げする必要はないのではと思います。利上げしたとしても、利上げ幅は限定的なものだったりといったところかと思います。

それよりも、アメリカ以外の国の消費者物価指数の伸びが気になります。日本でも相次ぐ値上げが報じられているように、先にアメリカ以外の国にも利上げの必要性が生じる可能性がありそうです。ここら辺が敏感なのが新興国なので、新興国の消費者物価指数の動向に着目しています。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/03/09 12:01 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(2) |
ドルも相変わらず強いですね。
ダウは乱高下してますが・・・。

応援しておきました。ポチッ
[ 2015/03/14 20:08 ] [ 編集 ]
矢田さん

応援ありがとうございます!
[ 2015/03/21 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


