ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

福祉国家の末路

ギリシャの選挙がとか、スペインの国債利回りがとか今欧州の金融不安を軸に市場が動いていますが、そろそろ飽きてきたのかボラタリティも低くなってきましたね。チャートも改善され、株式も上昇に転じる気配がありますね。しかしこの欧州金融不安は単一通貨であるユーロに問題があるように論じられることが多いですが、それはあくまでも国家の破産処理の問題であって、破綻するような国家運営にこそ真の問題があるのではと思います。

どちらかというと働き者と言われる日本国民やドイツ国民からしてみると、ギリシャの方々は多少怠け者であるのは本当だろうと思いますが、怠け者なので国家が破綻したということもないと思います。問題はそんな比較的怠け者なギリシャの国債を市場が買ってしまったことにありますね。

でもなぜギリシャはGDPの153%というような国債を発行する必要があったのでしょうか。ギリシャは他のヨーロッパ諸国同様に失業保険や手厚い年金制度、医療保険などが整っており、これが高齢化とともに予算を圧迫し、にっちもさっちもいかなくなったのが問題の姿です。

日本も社会保障制度を維持するために、社会保障と税の一体改革を目指していますが、まずは消費増税がほぼ決定していますね。でも消費税の最終的な税率は20%から30%程度が必要なようです。しかも社会保障費の削減が前提でこれですからね。社会保障の充実なんて声も聞こえますが、逆行していますから絶対に無理かなと思います。

AIGのCEOのロバート・ベンモシュさんは、欧州諸国は定年を70歳、80歳に延長する必要があると言っていますが、私は日本もそうだと思っています。結局それが直接的な社会保障費削減になりまりますからね。なぜならWHOによれば日本の男性の平均寿命は80歳ですからね。要するにいまの子供達は一生働いて、高い社会保障費を支払って、年金は一円ももらえないということですね。まさにネズミ講ですね。

今は増税すべきではない、景気が回復したらとか、たらればの議論される方がいらっしゃいます。増税はとっくに行っていなければいけなかったのを、だらだらとここまで延ばしてしまったので、結果子供達の負担を増大させてしまったことに気付いて欲しいですね。私にはパチンコ台にしがみ付いて今は止める時じゃない、きっと大当たりが来るといっている人と同じに聞こえます。優雅に年金をもらい逃げしたいと消費増税に反対している方々は、日本人ですから「立つ鳥跡を濁さず」という言葉を噛みしめてほしいですね。

今回の欧州危機で、福祉国家には経済の安定的な成長が欠かせないことが証明されたと思います。しかし社会保障を充実させることで、人生におけるリスクが軽減され、出産や子育てに関する法律が充実しない限りは少子化になってしまいます。少子化は今日本が直面しているように経済成長を難しくしますので、ただ単に福祉国家を作っても破綻の末路が見えています。どうやら福祉国家の舵とりは非常に難しいということのようです。

まずはネズミ講的年金制度を即刻見直すことと同時に、現在の年金受給者も働いてもらう必要があると思います。そして出産や子育てサポートを充実させて福祉とのバランスをとり、今の子どもや若者には充実した教育を与えることで生産性を上げてもらうことも必要だと思います。ギリシャのようになる前に、あるべき姿を目指し正しい方向に日本はなるべく早く舵を切るべきだと強く思います。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/19 19:35 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(2) |
初コメです。

バイナリーオプションに興味があって
ブログランキングから何気なくアクセスしてきましたが
貴ブログには、勉強になることがいくつもありました。

これからもお邪魔します。

私もブログ更新していますが
ネタ不足にヒーヒー言っています。

今回はご挨拶ということで。
また来ますね。
[ 2012/06/24 04:08 ] [ 編集 ]
FXのブタおやじさん、はじめまして
useusdです

ブログは続けるのが大変ですよね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2012/06/25 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


