ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します

スポンサーサイト

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

株は利益確定してゴールドのトラップトレード

新年度ですね。春は持ち株を徐々に現金化し夏休みに備えたいですね。昨年末に書いた記事のタイミングで仕込んだ方々は、もう今年は十分利益が出たのではないでしょうか。こういったときは深追いはせず確実に利益確定するのが良いかなと思います。私もゴールデンウィークまでには、現金ポジションを半分以上にする予定です。

今入ってくる新入社員はゆとり世代ですが、ゆとり教育は置いといても、親がバブルで失敗したり、好景気を知らなかったりで、あまり投資に目が向かないのか株にも興味が無いようですね。

私は株式投資をすることでモチベーションを維持しながら、会計や経理の知識や、様々な企業の経営状態、経営手法や経営戦略または細かい業務内容や、業種ごとの特徴など、幅広く学ぶことができたのかなと思っています。こういった知識はサラリーマンをやるならば必須だと思いますが、投資をしていると効果的に習得できるのですが、投資を諦めてしまうとその機会を逸してしまうかなと思います。

そういった観点からも新たに新社会人になった方々に株式投資を勧めたいとは思うのですが、残念ながら今このタイミングで株式投資を始めてしまうと、きっと一生株式投資を諦めてしまうことになってしまいそうで、勧めることはできません。これから夏以降の相場は単純ではないと思っています。

私はVIXを投資の基準にしていることを度々書いていますが、今16.7で底値水準ですから、もう株式の買いは撤収して、しばらくはFXと商品を中心に、バイナリーオプションをちょいちょいやっていこうかなと考えています。

そんな中、最近ちょっと考えているのが、XAU/USDのトラップトレードです。これなら新入社員でもできます。金はトレンドが終わってしばらくはレンジ相場となりそうです。1400-1900くらいのレンジを想定しています。最悪1200付近でしょうかね。しかし数年後には2,000ドルを試す時も来そうですから、ロングでトラップトレードを仕掛けてみようと考えます。

残念ながらマネースクウェア・ジャパンではゴールドを扱っていないので、海外のFX業者で手動で設定します。海外のFX業者は大抵XAU/USDを扱っています。もちろんOANDAeToroXForexYouTradeFXなどでも扱っていますね。YouTradeFXだと原油やコーンなど商品CFDでもできますね。金銀以外の商品は限月があるので面倒ですけどね。手動で細かくトラップトレードする場合、モバイルでのアクセスが結構重要だったりします。YouTradeFXではiPhoneからのアクセスをサポートしていますね。今から口座を開くのであればYouTradeFXあたりがお勧めです。私はとりあえず粗めに設定して、利益が乗ってきたら細かく設定する予定です。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/04/06 14:26 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) |
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


