ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

ドルのタンス貯金

日本は税収の16倍の借金をして、しかも債務残高の対GDP比は年々増加傾向にあり今や200%を超えています。このように借金まみれの国は日本以外ありません。このような背景もあり、私は日本にハイパーインフレが起きる確立は決して低くないと考えています。ハイパーインフレが起きても家族が辛い思いをしなくて済むように事前に対策を打つくらいのことは、やっておく必要があると考えています。

世の中の本には、やれ預金封鎖だとか過激なことが書いてあったりしますが、民主主義のなかで預金封鎖が起きる可能性は低いと思います。そんな心配よりも、日々の暮らしが重要です。問題はインフレの期間です。ハイパーインフレが短期間で終わるのであれば、いずれ給料も連動するでしょうし、すこし我慢すれば元の生活に戻れます。でもその期間が長いとその前に円の信頼が地に落ちるでしょう。

インフレは税収との比率からして、かなり楽観的ですが1000~2000%程度と勝手に仮定するならば、半年だと毎月65%程度のインフレ、一年だと毎月28%程度のインフレ、二年だと毎月13%程度のインフレとなります。だらだらとインフレになることはないと思いますので、半年から一年くらいがありそうなシナリオかなと想定します。

半年間とか一年とか保存食で生活は厳しいですからね。やっぱり物を買う必要があるのですが、各地で過去に起きた事例からして、外国為替管理法を無視して、または法改正によりドル決済が行われる可能性が高いと思います。ドルの価値は変わらないですから。そうなると家族が一年くらい生活できる額のドルをタンス預金しておくのが安心かな思います。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/11/30 17:38 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(2) |
歴史は繰り返す、金持ちになって腐敗まみれになった日本人はもう一度リセットしてやりなおすべきです。特に、今の日本の支配層はちゃんと責任をとるべきですよね、

そのときには辞任とか謝罪することが責任をとることではないことをはやく国民も気づくべきですよね?!
[ 2011/11/30 20:12 ] [ 編集 ]
本当に責任を取らされるのは今の若い世代やこれから産まれてくる世代であって、好き勝手やってきた世代は勝ち逃げしようとしていることに、はやく気付いて欲しいですね。
[ 2011/12/01 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


