ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します

スポンサーサイト

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

BlackBerry Boldのトラックボール空回り改善

今ドコモから出ているBlackBerry Bold 9780はトラックパッドですが、 私が持っている古い9000はトラックボールです。 最近どうもトラックボールが空回りする現象が出てきてしまっています。 使い始めて一年半くらいですが、 これくらいで調子が悪くなるのもどうかなと思いますね。 2年縛りがあるのですが、ペナルティ払って買い換えようかなとも思ったのですが、 アメリカで9900を一度見てしまうと9780にぜんぜん魅力を感じないんですよね。 ドコモさん、私のトラックボールが完全に壊れる前に9900発売お願いします。

で、空回り現象を改善したいわけですが、今のところなんとか改善できています。 ですがまたすぐに再現しそうですけどね。 私の方法を紹介しようと思いますが、 場合によって故障する恐れがあると思いますので、 試される場合は自己責任でお願いします。

まずちょっと動きが悪い程度のときは、 トラックボールを下向きにして、 レンズ拭き でトラックボールを擦ります。 トラックボールの中に入っているごみを出すつもりで、 すばやくいろいろな方向に擦ります。 トラックボールに油分があってすべる場合は、 メガネクリーナ ふきふき で同様に擦ります。 これで大抵は改善します。

しかし、がっちり動かない状態になることもあります。 この場合は上の手順をひたすらやっていて改善することもありますが、 私はせっかちなので、ストローの先をはさみで切って、半円くらいにして、 それをトラックボールの隙間に差し込んで、 ぐりぐり動かしてみます。 この場合もトラックボールを下向きにしてやります。 トラックボールが動かない方向にストローを差し込んでぐりぐりやるのが効果があるようです。 ある程度動くようになったら、レンズ拭きの手順をひたすらやってスムーズに動くようにします。

大体このようにしてだましだまし使っています。 引っかかっているところが、見えるわけではないので、 手探り状態ですので、場合によっては30分くらい格闘することもあります。 やっぱり日々メンテナンスするのが良いのでしょうかね。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/13 19:59 ] BlackBerry | Trackback(0) | Comment(0) |
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


