ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します

スポンサーサイト

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

Reload Software: 552

FC2の広告が出ていて、ブログが一月も更新されていないことに気がつきました。 仕事が忙しかったり、経費を増やすためにノートPCなどもろもろ設備投資したりで、 ますます時間がなくなり、投資のことにもあまり気が回らず、ブログも書けない日々が続きました。 こういう状態で相場が動くと、良くない判断をしてしまうんだよなぁとは思っていたのですが、 ラッキーなことに12月は相場はとても落ち着いていました。

しかしこのように忙しくしていると、なにかしら良からぬことが起きるものです。 ある朝私の携帯BlackBerry Boldを触っていると、ちょっと重いので再起動でもするかと、 alt+改行で、Englishを選択して、alt+文字+delで再起動をしたのですが、 なんと起動せず、"Reload Software: 552"と画面に出てしまいました。

何度バッテリーを抜き差ししても改善せず、あきらめてネットで検索すると、 OSを再インストールするしかないとのことでした。 バックアップは先月にとっていたのですが、 仕事のメモとか、ToDoなどが一月分なくなってしまうのは痛いです。 しかも忙しかったので、それなりの量を打ち込んでいたのでショックです。 これからはバックアップはもっと頻繁にとるようにします。 バックアップを取っていても、復元はやる機会がないので、 実際にこういったトラブルが起きると本当に復旧できるのか不安ですね。

まずはOSの再インストールの手順ですが、 バックアップを取っていれば、BlackBerry Desktop Managerはすでにインストールされていると思います。 それ以外にOSのイメージなどが入っているBlackBerry Device Softwareをインストールする必要があります。 私はドコモのサイトからダウンロードしてインストールしました。

BlackBerryのバッテリーを抜き、抜いたままにします。 BlackBerry Desktop Managerを起動して、バッテリーを抜いたBlackBerryをUSBケーブルでつなぎます。 この状態でBlackBerryは認識します。 Desktop ManagerのApplication Loaderを起動します。 右側のDevice Softwareの更新の方を選択します。 次にインストールするアプリケーションを選べます。 要らない言語や、ゲームなどは今回インストールしないことにしました。 実際に更新する前に、バッテリーを入れます。 それから更新を開始させます。

これでほぼまっさらな状態で起動できました。 まずDesktop Managerのバックアップと復元のところから、復元を実施すると、 BlackBerryの基本的なアプリケーションのデータやBlackBerryの設定は復元できました。 インストールしたアプリは、一つ一つ再インストールして、 Desktop Managerでバックアップがとれるアプリもあったので、再度復元を実行し、 おおよそ前の状態に戻すことができました。

BlackBerryはバックアップと復元がスムーズにできてよかったですが、 自分でインストールしたアプリとかは結構面倒でしたね。 Operaのブックマークが飛んだのはでかいです。 これを機に頻繁にいろいろとバックアップを取ることにしようと思います。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/29 10:11 ] BlackBerry | Trackback(0) | Comment(0) |
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


