ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

【Firstrade】債券

私の投資は株、FXと商品CFDが主体で、株価指数先物や商品先物などもやったりします。 株式は以前は日本の中小型株を主に取引していたのですが、 年なのか今はアメリカの大型株が主体です。 徐々に安定志向に傾いてきていますかね。 リスク許容度が減ったというより、面倒になってきたというのが正解でしょうか。 そんな私が最近気になるのが債券です。 日本の証券会社だと国債とか、外国債券とか、 または最近SBI証券でSBI債なる社債を販売していましたが、 あまり選択子はないですね。 ほんとうに日本の個人向け債券市場は終わってますね。 しかもSBIのような会社でさえ金利2%未満と低金利ですから、 当然気になるのはアメリカの債券です。 このブログのテーマ的にも日本で買える債券の話をしてもしょうがないですからね。 Firstradeでは債券を取り扱っていてネットで簡単に買えますので、 すぐに投資しないまでも、ちょっと調べてみようと思います。

Firstradeで、Fixed Incomeというタブがありますが、 それを選択すると債券(Bond)のメニューが表示されます。 Search/Buyのところから債券を探して、買うことができるようです。

まず債券の種類を選ぶようになっていますが、 Municipal Bondsというは地方債とでもいうのでしょうか、 州や市や群などの政府が学校や高速道路や病院や下水道などのインフラを建設するために発行する債券ですね。 Corporate Bondsは社債で、様々な格付けの会社の社債が買えます。 Agency Bondsは連邦政府機関債で、政府がスポンサーの会社であったり、 連邦政府機関自体が発行する債券です。 StripsはZero couponと同じで、割引債とかゼロクーポン債で、 利息がでないかわりに、額面より割り引いて買うことのできる債券です。 Treasury bondsは政府が発行する10年以上の国債です。 Certificate of Depositは譲渡性預金証書で、預金みたいなものです。

種類を選ぶと、さらに色々パラメータを指定して検索ができます。 検索で絞られた中からひとつを選択して、数量などを指定して、Preview Orderを押して、 注文内容を確認し、Submit Orderを押すと注文完了です。 注文状態はOrder Statusで確認できるようです。

気になるのは手数料ですが、Net Yield Basisとあり、 価格に含まれてしまって、 表面にはでてこないので分からないですね。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/06/16 19:30 ] Firstrade | Trackback(0) | Comment(0) |
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。