ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

BlackBerry Bold 9000

この間まで携帯はSH-04Aを使っていたのですが、 メールやiモードを使っている際に、 特に入力をしている時ですが、 頻繁に落ちたり、ハングしたりといった現象がほぼ毎日発生していて、 その度にちょっとイラっとするので、 精神衛生のために携帯を買い換えることにしました。

実は最近日本株はもう結構処分してしまって、 iモードも含め取引用のiアプリを使わなくなったので、 普通のドコモの携帯である必要がなくなっていました。 モバイルSuicaもローソンとかでよく使っていたのですが、 まあなくても困らない感じで、 ここはいっそのことスマートフォンにしてしまおうと考えました。 問題は、

  • iモードが使えないこと(モバイルバンキングとかちょっと困るかも)
  • iアプリが使えないこと
  • おサイフケータイにならないこと
  • メールに絵文字が使えなくなること
  • docomo.ne.jpのメールアドレスが無くなること
  • 料金が高くなること

でしょうかね。

最近ドコモはスマートフォンに力を入れているのか、 たくさんの機種が出ています。 私は携帯で結構文書を書いたりするので、入力性能は重要で、 QWERTYキーボードが付いているのが絶対に良いです。 タッチパネルはキーミスが沢山発生するので長い文書を書くのには明らかに向いていないと思います。 そうするとBlackBerry BoldかSC-01Bが候補になりますね。 まだ発売されていないXperiaとかも気になりますが、 やはりタッチパネルだとブラインドタッチできないですからね。 iPhoneのアプリケーションにも魅力がありますが、 いざとなるとここらへんで踏みきれないですね。

アメリカで良く見かけるスマートフォンは、 iPhoneも最近良く見かけられますが、 BlackBerryが断トツのような気がします。 普及しているだけあって検索するとアプリケーションなどもいっぱいあり、 PDA的な使い方もできそうかなと夢が広がります。

アメリカでは既に新機種のBlackBerry Bold 9700が発売されていますので、 ドコモもいずれ発売するとは思いますが、 いつになるか分からないですし、 とりあえず買ってみようと思い週末に某家電量販店で購入してきました。

契約上変わったことは、 まずパケホーダイダブルからBizホーダイダブルに変わります。 3月まではパケホーダイとBizホーダイは別物で、 例えば今普通の携帯でパケホーダイに入っている人が、 スマートフォンに買い換えると、 パケホーダイの料金は月単位なのでiモードだけ利用していたのであれば4410円必要で、 更に新たに加入するBizホーダイの料金5980円も必要になります。 まさにパケホーダイ"ダブル"ですね。 4月からはBizホーダイがなくなり統合されるそうですので、 よりスマートフォンに移行しやすくなります。

後はBlackBerry Internet Service(BIS)に入ります。 BlackBerry以外のスマートフォンの場合は、 普通525円のmopera Uに入りますが、 BlackBerryの場合は1575円のBISに入ります。 ちょっと高いですかね。 スマートフォンは自分からメールを取りにいかなくては、 メールが来ているか確認できないのですが、 BISではメールを自動的に受信してくれます。 これは結構便利な機能だと思います。 あとありがちですが画像などを自動的に圧縮してくれるようです。 ともあれ、これに入らないとインターネットに接続できませんので必須ですね。

iモードから移行すると、BISの1575円が必要になりますが、 iモード付加機能使用料の315円が必要なくなります。 またiチャネル(157.5円)やiコンシェル(210円)なども使えないですので、 これらの料金も必要ありません。 ですので、いままでパケホーダイでフルブラウザを利用しないで、 iチャネルに入っていた場合は、 今までより月額料金が2673円高くなる計算になります。

4月からパケホーダイは統合されるので、 iモード付加機能使用料をそのままにしておけば、 SIMカードを付け替えて、 iモード携帯とスマートフォンとを併用することが出きるようになります。 また端末購入サポートで4月末までBlackBerry Boldは31500円割り引いてもらえますので、 検討をされている方はぜひ4月中に購入したいですね。

まだ買ったばっかりなので、 試していないことも多いのですが、 私が思っていたより使い勝手が良い感じです。 これから徐々にそこら辺をレポートしていけたらと思っています。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/03/04 18:36 ] BlackBerry | Trackback(0) | Comment(0) |
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


