ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

小切手の入金

PayPalも普及していますし、Google AdSenseの報酬が日本の銀行に振り込み可能となった今、 ドル建ての小切手を受け取ることのある人は少数派なのかもしれませんが、 アメリカに投資をしていると小切手のやり取りはそれなりにあります。 アメリカに家族や友人がいる場合には、金銭の授受に小切手を利用することもありますよね。

受け取った小切手をどうするかですが、 アメリカに銀行口座がない場合だと、 この記事 に書いたように取立を行うのですが、 アメリカに銀行口座がある場合は、 もちろんそのまま入金することができます。

入金の方法ですが、まず小切手に裏書き(endorse)をします。 小切手の裏を見ると、ENDORSE HEREと書いてある欄が縦にして一番上にあると思います。 罫線が3本位引いてありますね。 まず上の行に、"For Deposit Only"と書きましょう。 これであなたの名義の口座にしか入金できなくなります。 次の行に署名します。当然英語の署名です。間違って日本語で書かないように。 3行目に口座番号を書きます。口座番号が"123456789"ならば"A/C 123456789"と書きます。 A/Cはaccountの略です。これで裏書きは終了です。

つぎに入金票(Deposit Ticket)です。 入金票は小切手帳の最後に大抵数枚付いてきますのでそれを使うのですが、 私の場合は小切手帳の小切手を全て切る前に、入金票がなくなります。 銀行に寄った際に白紙の入金票を余計にもらったりした方が良いですね。 ただCheckingとSavingsで違ったりしますので気を付けましょう。 最悪自作の入金票でも受け取ってくれると思いますが、銀行に確認してみてください。 Union Bankは自作でも大丈夫で、コピーを使っても良いと思います。

自分の小切手帳の入金票であれば、すでに名前が書いてありますね。 白紙の場合は名前と名字を書きます。 次に日付を書く欄がありますので、今時点の日付を書いておけば問題ないです。 "February 12, 2010"のようにですね。

金額を書く欄が右の方にありますね。 上にCASHと大抵ありますが、これは現金入金がある場合ですが、 現金は郵送できませんので空欄のままですね。 その下が小切手の欄で、左に小切手の差出人の名前、 枠の中に小切手に記載されている金額を書きます。 いつも思うのですが差出人の所は欄が小さいですよね。なんとか書き入れましょう。 小切手の欄は3つあるのですが、最後は裏の合計です。 3枚以上一緒に入金するのであれば、裏側にも金額を書く所がありますのでそこに残り分を書いて、 合計を表の3番目の欄に書きます。

小切手の金額を合計してSub Totalの欄に書きます。 その下にLESS CASHの欄がありますが、 そこは小切手を入金すると同時に現金が欲しい場合に書きます。 郵送の場合はもちろん空欄です。 銀行の窓口の場合は、この欄に書くと署名を求められて、 さらにIDを要求されます。

最後の金額の欄は合計の入金金額です。LESS CASHが空欄の場合はSub Totalと同じですね。

後は、白紙の入金票の場合は口座番号も書く欄がありますので書き入れましょう。 これで入金票も終了です。

ここで裏書きされた小切手と入金票が揃いましたので、後は封筒に入れて郵送するだけです。 宛先は、自分口座の支店ですね。 封筒は定型であれば航空便でアメリカまで110円です。 大抵一週間程度で届きますので、口座に反映されるのは10日間程度見ておけば良いと思います。

あと小切手には6ヶ月の有効期限がありますので、 まとめて送ろうとして長期間手元に置いておくと、 有効期限を過ぎる恐れがありますので注意が必要です。 郵便での入金自体は問題ないのですが、紛失の恐れがないわけではありませんので、 事前にコピーをするか、デジカメで撮影して紛失に備えた方が良いですね。

関連記事
応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/02/12 17:57 ] アメリカの銀行 | Trackback(0) | Comment(0) |
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
応援お願いします!
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。