ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

世界同時株安と新興国通貨安

先週は為替も株も大きく動きました。月曜朝の南アフリカランドの動きは本当にすごくて週明けの相場が始まってすぐ、USDZARが12.9から13.8くらいまで一気に売られ、南アフリカで暴動でも起きたかとネットを調べましたが、結局別に特に何もなくって、逆にこうも何もないのにこれだけ動く現状の相場に改めて驚きました。別に新興国だけでなく、その日は日本円もUSDJPYは122から116へと円高に軽く動いています。世界的に低金利でレバレッジをかけて投資することが安価になったため、代償として高いボラタリティとして現れていると思います。

株価も週の初めにかけて日経平均も18000円を割り込んだり激しく下げましたが、結局週末にかけて戻ってきました。とりあえず戻りましたが、為替も株価ももう一度同じところくらいまで試す局面が起きてもおかしくないですね。もう一度PERとPBRを見直して買われすぎている銘柄はポジションを外すべきですね。

ただ先週は下落トレンドだった原油が40ドルを割ってきたところ、今現在45ドルまで回復し一応トレンドが終了したことが実は大きいと思います。長く続く金融緩和でハイイールド債でも安価に資金を調達していたシェールオイル業界は採算ラインを大きく割り込んできてかなりのダメージを負っているようですね。ここで利上げされたらレバレッジドローン市場から崩れてアメリカ経済に打撃を与えると思うので、しばらく利上げしないほうが良いです。といっても原因は金利の低さなので利上げしたい気持ちもわからないではないです。年内に原油が60ドルを遥かに超えたら年内あるかもですけど。

度々取り上げているトルコリラはUSDTRYではほとんど下げず政治不安はありますが逆に強さを感じますね。ただ円は利上げがかなり織り込まれていて結局円高に動く可能性があるので、対円は難しいかもです。そのほかに面白そうなのはメキシコペソです。原油相場にも押されて戻りが加速しています。USDMEXを原油売りでヘッジして売ると良さそうですね。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/08/30 17:47 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) |

今晩のCPIとFOMCに注目

今晩日本時間夜9:30にアメリカのCPIの発表が、夜中3:00にFOMC議事録が公表されます。9月に利上げ派が多数を占めているのが現状ですが、CPIの動向が利上げ時期に大きな影響を与えますので、今回のCPI発表をみんな待っている状況で、場合によっては大きく動く可能性があります。

CPIの発表によって、ドル円は単純に反応すると思いますので、今晩は簡単な相場になりそうでチャンスです。CPIの予想は0.2%です。これより弱いとドル売り、強いとドル買いです。ドル円のチャートを見れば、何度も125円付近で押し戻されている状況から、どちらかというとドル売りの方向の結果になると見ていますがどうでしょうか。

FOMC議事録発表は言い回しで相場が振れるのですが、CPIで動いたら一旦FOMC発表前にポジションを外すのが良いと思いますね。ただCPIが弱く、慎重な表現がされていたならば、一気に円高に動くと思います。また逆もありますが、逆はそれほど大きく動かないのではと思います。でもそうはっきりした相場にはならないと思うので、細かく売買して対応しようと思います。

前回流れが変わったとしていた一応トルコリラをフォローしておくならば、そろそろ来るところまできた感があるので、リラ売りは解消、買いに備えるタイミングになったとしておきます。背景に政治不安とかアメリカの利上げ観測とかなかなか利上げに踏み切れないトルコ中銀など色々ありすぎて難しいのですが、基本的にトルコ経済は悪くなくて買い姿勢を基本にするのはあると思いますが、敏感にポジション調整が必要ですね。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/08/19 11:13 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) |
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


