ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

シンガポール移住

明けましておめでとうございます。実は本日より仕事の関係でしばらくシンガポールに住むことになりました。このブログは日本に居ながら米ドルを運用するネタを中心に書いてきたつもりですが、日本に居ながらというところは情報をあまり書けなくなるのですが、アメリカに出向く機会もありますし、継続してドル運用のネタを書いていきたいと思います。シンガポールドル運用の話をのせるかどうかは、こっちの生活に慣れてから考えたいと思います。

昨年10月終わりに、「円安に流れが変わったか」という記事を書かせていただきましたが、そのころ9000円だった日経平均は10600円を超え、80円だったドル円は88円を超えてきています。ドル円もしっかりと円安トレンドに乗ってきたと思います。この記事を参考にしていただいて10月に株やドル円のポジションをとれた方は、そろそろ利確を入れる時かなと思います。投資として最高の形になったと思います。こういうことは年に一回あるかどうかですね。逆に10月に買えなかった方は、ここからはリスクが高いので結構厳しいかなと思います。ここから順調に上げるとは思えませんが、どうなんでしょうね。日本とアメリカの前代未聞の緩和状態がどのように作用するかなんて、読めないですね。

日本に居ないと日本の景気観を正しく読めなくなるのですが、それでもいま日本によい風が吹いていると思います。インフレがキーワードとなっていますが、日本の政策で何とかなるものじゃなくて、アメリカといかに協調していくかがポイントです。電力問題を抱え、産油国周辺で戦争でも起きれば日本はインフレ地獄に突入する可能性が高いですからね。この二国の関係がうまくいっている間はかなり明るい一年になりそうかなと思いますが、まずは国際情勢を注意深く見守りたいですね。安心して株式長期投資はまだ厳しいと思いますが、為替や商品はもちろん株式もチャンスが多い一年になりそうです。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/07 00:20 ] 未分類 | Trackback(0) | Comment(1) |
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


