ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

Personal Assistant 3.0

AppWorldがダウンロードできるようになっています。 BlackBerry App World AvailabilityのリストにはJapanはありませんが、 今さっきダウンロードできてしまいました。 バージョンは1.1.0.33が入りました。 起動もしてみましたが、普通にFreeのアプリケーションがダウンロードできますね。

さてAppWorldがインストール可能になったところで、 紹介したいアプリケーションがあります。 PageonceのPersonal Assistantという口座管理ソフトウェアで、 AppWorldからのみダウンロードできます。

口座管理といってもローカルで行うのではなく、 サーバで管理されます。 ですので、ちょっとセキュリティ上問題がありそうですが、 情報だけを引き出せて、変更を行うような操作はできないとのことです。 どこまで信用できるかは個人の判断でしょうね。 私は便利なので、使ってしまっています。

管理できる金融口座は、アメリカの銀行口座や証券口座であれば大抵のものが利用できるようです。 私の場合Union BankとFirstradeを登録しています。 First Hawaiian Bankは自分の口座がTotally Free Checkingだからかは分かりませんが、 FHB ONLINE FEE MONTHLY FEEで$9.95も手数料がかかってしまいます。 Union BankもFirstradeも手数料は不要のようですね。

他にもポイントやマイルの口座にも対応しています。 私はUnited Airlinesの家族全員分のアカウントなども登録しています。

本当に色々な口座に対応していますので、思わずたくさん登録してしまいますが、 無料なのは10個までです。 あまり動かない口座を登録してもしょうがないので、私は10個で十分ですね。 家族のマイルの有効期限の確認とか、 口座に大きな変化があった場合はメールが来たりで便利に使っています。

BlackBerry以外にも、iPhoneやAndroidやWindows Mobileでも利用できるようです。 銀行口座や証券口座の登録は万人に勧めるには微妙ですが、 ポイントやマイルは問題ないと思いますので、 pageonceのホームページから sign upをクリックしてぜひ登録してみてください。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/05/31 20:15 ] BlackBerry | Trackback(0) | Comment(0) |

Sell in May and Go Away (アノマリー)

日本にもたくさんアノマリーが存在しますが、ウォール街にももちろんありますね。 Sell in May and Go Awayというのは、 5月に株を売ってしまって、退場しろということですが、 そもそも6月から10月は欧米では休暇をとることが多く、参加者が減少し、 マーケットが夏枯れし閑散とします。 ですのでそれより前に処分しようということですね。 また10月末には投資信託の決算が集中するために、 9月くらいから節税のために現物株を処分する動きも見られるようです。

実際に過去20年平均で、11月に買って5月に売ると+7.2%でしたが、 6月に買って10月に売ると-0.6%というデータがあります。

日本株もここしばらく米国株と連動する動きが見られますので、同じ傾向があると思います。 日本では「鯉のぼりの季節が過ぎたら株は売り」とか言いますね。

私もこのアノマリーは重要視していて、 株を買い増すならば10月から11月にかけて行うことが多いです。 また株を処分する場合は4月くらいから行うようにしています。 ただ実際に5月に持ち株をすべて処分して11月に買い戻すほど信用はしていませんがね。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/05/25 13:28 ] 米国株 | Trackback(0) | Comment(0) |

BlackBerry雑感

いよいよ明日5月18日午後2時にドコモの夏モデルの発表ですね。 果たして新しいBlackBerryがラインナップされるかどうか、楽しみです。 といっても9000を買ったばかりだし、 9700が発表されても手が出せないんですけどね。 ドコモの9700がでてもBISには入っているので、 SIMロック解除されたBlackBerryを買ってきて使うことは問題ないので、 9650辺りを手に入れるのが次の狙いですかね。

でも基本的に9000に満足しているのであえて買う必要はないですね。 OSは4.6で、巷では5.0をインストールされている方が多いみたいですが、 ドコモからリリースされていないのでとりあえず見送っています。 実験機だったら良いのですが主な用途は投資ツールとしてですからね。 でも少し前からAppWorldがダウンロードできなくなってしまいました。 3月あたりは無料ソフトだけ閲覧できたのですが。 5.0だとインストールできるのか日本からは無理なのかわかりません。

使っているアプリは投資用に限れば、Opera Mini、Bloomberg Mobile、 Viigo、Personal Assistantをよく使っています。 それ以外にも少し入れていますが、 あまりアプリケーションを多く入れるとメモリを消費するのか、 時計マークがくるくる回ることが多くなってとても使える状態じゃなくなります。 アプリは必要最低限にしておくことがコツのようですね。 アプリをたくさん入れる場合、定期的に再起動した方が良いみたいですね。 再起動方法は、alt + リターンでEnglish(United States)を選択して、 alt + 文字 + delでできます。

Personal AssistantはVersion3.0がリリースされていますが、 AppWorldが動かないのでもうインストールすることができません。 そろそろ5.0なのでしょうかね。迷います。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/05/17 14:45 ] BlackBerry | Trackback(0) | Comment(0) |

【AVA FX】Choice Prepaid MasterCard到着

ゴールデンウィーク前に発注したChoice Prepaid MasterCardですが、 あっさりと新しいカードが到着しました。 前回時間がかかったのは何なんでしょうかね。 メールはスエーデンから発送されたようですね。

カードは以前のVistaのログイン画面を彷彿とさせる青と緑のデザインから、 青とシルバーの落ち着いたデザインになりました。 ホログラム部分にDebitの文字が消えていますね。 ATMで現地通貨で引き出せると書いてあるので、 利益を引き出すのは問題なさそうですね。

早速アクティベートしてみました。 アクティベートはログインして、 今回のカードを選択すると、 アクティベートをするようにと警告メッセージがでますので、 それをクリックして、 カード番号と、PIN、再度PINを入力して完了します。 しばらくするとアクティベート完了の確認メールが届きます。

とりあえずアクティベートに料金はかからなそうですね。 しばらく使う予定はないので、とりあえずこのまま放置です。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/05/13 17:11 ] AVA FX | Trackback(0) | Comment(0) |

【Firstrade】Firstrade Investor Center

5月5日にFirstradeよりYour invitation to the new FirstradeInvestor Centerという タイトルのメールが着ていますね。 Firstradeのホームページは今となっては古くさい感じでしたが、 今時の機能を使ったホームページの提供を開始しています。

口座をお持ちの方は、早速ログインしてみましょう。 Firstrade Investor Center にアクセスして、いつものようにUser IDとPasswordを入力します。 そうするとSECURE LOGINのページが表示されて、 さらにPINの入力を要求されます。 このPINは5月5日のメールの下の方にSecurity PIN is: ????.のように 書かれていますので、その4桁になります。 これをボタンで入力します。

My Accounts > Settings > Login/Security よりPINが変更できますので、 ログインしたら変更しておきましょう。

目立った変更点は、 注文がどの画面でもできるように下に表示されるようになったことですかね。 ただWillcom D4とか前の世代のミニノートだと表示域が狭いので、 バー状にして小さくすることもできますが、 かえって邪魔な感じです。 あとはInvestor Homeのページで、 色々とカスタマイズができるようになったことでしょうか。 Firstradeでニュースを見る習慣はないのですが、 それなりに情報が増えたような感じがしますね。

HTMLも大分機能拡張されてきて便利になっていますね。 ただあまり多くの機能を使うと場合によってはブラウザを不安定にさせたり、 重くなったりで必ずしも最新が最良というわけではないと思いますが、 Firstradeのページは今のところ快適に使えています。 何かあったとしても 以前のページはそのまま使えますし、 注文などもどちらにも反映されますので安心ですね。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/05/12 10:13 ] Firstrade | Trackback(0) | Comment(0) |
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


