ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

Opera Mini 5

Opera Mini 5がリリースされています。 つい最近Betaの記事を書いたのですが、 早速バージョンアップされて正式版がリリースしています。

変更点は、日本語バージョンが利用できること、 IDやパスワードを覚えてくれる認証管理が機能するようになっていることです。

日本語版になって、メニューなどが日本語になるのははっきりいってどうでもよいのですが、 Googleの検索が、日本のGoogleになります。 BetaのときアメリカのGoogleになって、検索すると見当はずれな検索結果になって、 わざわざ日本のGoogleに移動してから検索するようにしていましたが、 URL横の検索ボックスでそのまま検索できるようになりました。

認証管理機能ですが、もう必須機能ですね。 AVA FX だとIDとパスワードが入った画面を作ってくれますが、 OANDAやFirstradeなど他のモバイルサイトでは、 わざわざ手で入力していました。 IDを入力する際に、 最初の文字が大文字になるので削除して再び入れる必要があったのですが、 これもきちんと直っていますね。 一度IDとパスワードを入れると 「ユーザー名とパスワードを保存しますか?」 と出てきますので、はいを押すと、 次回からそのページにアクセスすると、 IDとパスワードが入力されて表示されるようになります。 大分楽になりました。

インストールですが、 以前使っていたBetaがあるならば削除してから行った方がよいです。 私の場合、画像が表示されない不具合がありました。 削除後再インストールで問題は解決しました。 Betaのブックマークはどこかにメモって削除後、 www.opera.com/mobile からインストールしてください。

前回無線LANでつながらないと書いたのですが、 私の無線LAN環境の問題のようでした。相性の問題ですね。 他の無線LAN環境では問題ないですね。 Willcom D4も無線LANに難がありますが、BlackBerry Boldにも難がありそうです。 今度無線LANのルーターを買い替えることにします。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/03/20 09:35 ] BlackBerry | Trackback(0) | Comment(1) |

【AVA FX】口座開設休止に対する勝手な推測

今現在 AVA FX の日本語のページを見ると 「本サイトのサービスは日本の居住者を対象としたものではなく、当社は、日本の居住者からの口座開設のリクエストを受け付けておりません。」 と表示されています。 口座開設のフォームでも国名でJapanが選択できなくなっています。 残念ながら、しばらくは日本人が口座を開設することができないようです。 金融ビックバン以降広がった門戸が徐々に閉ざされていくのを感じますね。

日本円口座まであって、 日本語のホームページも充実している AVA FX が日本居住者を対象としないというのはどういうことでしょうか。 実際今まで口座開設できたわけですからね。 最近タックスヘイブンの取り締まりが強化されているみたいですから、 きっと日本からの圧力がかかったのでしょうかね。 日本人顧客が無視できないくらい多くなったのでしょうか。 表向きは、金融庁の認可を取得するまでの間保留とのことのようですが、 まさか、自ら金融庁の認可を取得しようとしているのでは無いと思います。

AVA FX

金融庁の認可を受けると言うことは、金融先物取引業協会に加盟することになり、 顧客から預かった証拠金は、すべて金銭信託する必要がありますし、 過保護にもロスカットのルールとか顧客に対して説明責任を負ったり、 悪名高いレバレッジ規制下になりますので、 良いことは何もないはずです。

過去に海外のFX業者が日本に進出する際に、 日本法人を設立して金融庁の認可を受けている例は結構ありますが、 大抵は日本で開設した口座と本体の口座とは別ものになりますね。 ツールとかが一緒なだけな感じです。 既に本体に口座開設してあれば、継続利用することができますよね。 きっと同じようになるのでしょうかね。

AVA FX がどこまで本気で日本進出したいか分かりませんが、 すぐに日本法人ができるとは考えづらいですので、 とりあえず今しばらく口座開設は難しいのかもしれません。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/03/15 20:19 ] AVA FX | Trackback(1) | Comment(14) |

Opera Mini 5 Beta

私の場合、携帯の主な用途は株やFXやCFDのモバイル取引ですが、 複数の業者のモバイルサイトにアクセスして、 取引を行うためにはタブブラウザが必要になってきます。 携帯電話でタブブラウザを内臓している機種はまれで、 別の業者のサイトに移動する際には、 その都度ログインを行う必要があり面倒でした。

BlackBerry Boldのデフォルトのブラウザはタブブラウザでないのですが、 Opera Mini 5 betaをインストールすることで、タブブラウザ機能が使えます。 早速インストールして使って見たので使い勝手を報告します。

ダウンロードは、 m.opera.com/next からできます。 早速使ってみようとしたのですが、 どうやら無線LANでは正しく接続できないみたいで、 無線LANの接続を切ってドコモの回線にする必要があるみたいです。 出先でしか基本的に使わないのでとりあえず問題は無いのですが、 当然つながるようにしておいてほしいですよね。

操作性ですが、とても快適です。 まず自分の良くアクセスするページをSpeed Dialに登録します。 Speed Dialは全部で9個登録できます。 登録方法は、まず登録したいページにアクセスしてから、 Speed Dialを表示して、 何も登録されていないところを選択すると、履歴から登録ができますので、 登録したいものを選択します。 削除は、長押しでメニューが出ますので、Clearを選択して削除できます。

Speed Dialの選択方法ですが、 Speed Dial画面からも当然選択できますが、 *を押して、数字を押すと選択できます。 これはタイムアウトして再度ログインしなければいけないときなどに、 最初の画面に戻る目的で多用します。

新たなタブを開くのは、*を押して、トラックボールを上に動かします。 タブを閉じるのは、*を押して、トラックボールを下に動かします。 タブの移動は、*を押して、トラックボールを右か左に動かします。 タブの操作は、ショートカットを使うと快適にできますね。

あと良く使うショートカットはリロードですね。 これは#と0です。 またショートカットは、*か#を押して行うのですが、 どちらかを押して放置しておくとガイドが出てきますので、 あまり使わないものをわざわざ覚える必要もなくてよいですね。

まだBetaというのが難点ですが、今のところ安定して使えています。 結構お勧めのブラウザですね。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/03/12 17:32 ] BlackBerry | Trackback(0) | Comment(0) |

【AVA FX】AVAFXデビットマスターカードの月間口座維持手数料

PayPalの国際送金の手数料がなくなったので、 アメリカの銀行のデビットカードで十分で、 AVAFXデビットマスターカードの利用価値が私には無くなったので、 入金する予定もないし、 残高などの確認も全くしていませんでした。 初回の入金を終えた後、せっかく入金したので試しに使った後、 10ドル程度を残して放置していました。

ついこの間3カ月ぶりくらいにPayoneerのホームページを見ると残高が2ドルちょっとに減っていました。 履歴を見ると"Monthly Maintenance For February 2010 $3.00"のように、 毎月月間の口座維持手数料を取られていました。

AVA FX

料金の欄を見ると1-4trx/monthで$3.00と書いてあったので、 てっきり使わないと0trxでその月の口座維持手数料が必要がないと私が勝手に思い込んでしまっていたみたいです。 実は手数料が取られます。

FAQに、Q「もしもカードを使わないとどうなりますか?」 A「カード残高が0になったら、料金はかかりません。」のように記述がありました。 ということはカード残高がある以上手数料が徴収されると読むことができますよね。

取られた手数料はほんのわずかなので、 わざわざ文句を言うつもりはありませんが、 こういう分かりづらい書き方は直ちに改善して欲しいですね。

入金後直ちにほぼ全額使ってしまうような使い方、 たとえば日本のATMで円に換金するとか、 アメリカのATMで引き出すとかといった利用方法であれば使えるのかもしれませんが、 利益を引き出しておいて、 気が向いたときに買い物で使うといった利用法は向いていないですね。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/03/05 19:36 ] AVA FX | Trackback(0) | Comment(0) |

BlackBerry Bold 9000

この間まで携帯はSH-04Aを使っていたのですが、 メールやiモードを使っている際に、 特に入力をしている時ですが、 頻繁に落ちたり、ハングしたりといった現象がほぼ毎日発生していて、 その度にちょっとイラっとするので、 精神衛生のために携帯を買い換えることにしました。

実は最近日本株はもう結構処分してしまって、 iモードも含め取引用のiアプリを使わなくなったので、 普通のドコモの携帯である必要がなくなっていました。 モバイルSuicaもローソンとかでよく使っていたのですが、 まあなくても困らない感じで、 ここはいっそのことスマートフォンにしてしまおうと考えました。 問題は、

  • iモードが使えないこと(モバイルバンキングとかちょっと困るかも)
  • iアプリが使えないこと
  • おサイフケータイにならないこと
  • メールに絵文字が使えなくなること
  • docomo.ne.jpのメールアドレスが無くなること
  • 料金が高くなること

でしょうかね。

最近ドコモはスマートフォンに力を入れているのか、 たくさんの機種が出ています。 私は携帯で結構文書を書いたりするので、入力性能は重要で、 QWERTYキーボードが付いているのが絶対に良いです。 タッチパネルはキーミスが沢山発生するので長い文書を書くのには明らかに向いていないと思います。 そうするとBlackBerry BoldかSC-01Bが候補になりますね。 まだ発売されていないXperiaとかも気になりますが、 やはりタッチパネルだとブラインドタッチできないですからね。 iPhoneのアプリケーションにも魅力がありますが、 いざとなるとここらへんで踏みきれないですね。

アメリカで良く見かけるスマートフォンは、 iPhoneも最近良く見かけられますが、 BlackBerryが断トツのような気がします。 普及しているだけあって検索するとアプリケーションなどもいっぱいあり、 PDA的な使い方もできそうかなと夢が広がります。

アメリカでは既に新機種のBlackBerry Bold 9700が発売されていますので、 ドコモもいずれ発売するとは思いますが、 いつになるか分からないですし、 とりあえず買ってみようと思い週末に某家電量販店で購入してきました。

契約上変わったことは、 まずパケホーダイダブルからBizホーダイダブルに変わります。 3月まではパケホーダイとBizホーダイは別物で、 例えば今普通の携帯でパケホーダイに入っている人が、 スマートフォンに買い換えると、 パケホーダイの料金は月単位なのでiモードだけ利用していたのであれば4410円必要で、 更に新たに加入するBizホーダイの料金5980円も必要になります。 まさにパケホーダイ"ダブル"ですね。 4月からはBizホーダイがなくなり統合されるそうですので、 よりスマートフォンに移行しやすくなります。

後はBlackBerry Internet Service(BIS)に入ります。 BlackBerry以外のスマートフォンの場合は、 普通525円のmopera Uに入りますが、 BlackBerryの場合は1575円のBISに入ります。 ちょっと高いですかね。 スマートフォンは自分からメールを取りにいかなくては、 メールが来ているか確認できないのですが、 BISではメールを自動的に受信してくれます。 これは結構便利な機能だと思います。 あとありがちですが画像などを自動的に圧縮してくれるようです。 ともあれ、これに入らないとインターネットに接続できませんので必須ですね。

iモードから移行すると、BISの1575円が必要になりますが、 iモード付加機能使用料の315円が必要なくなります。 またiチャネル(157.5円)やiコンシェル(210円)なども使えないですので、 これらの料金も必要ありません。 ですので、いままでパケホーダイでフルブラウザを利用しないで、 iチャネルに入っていた場合は、 今までより月額料金が2673円高くなる計算になります。

4月からパケホーダイは統合されるので、 iモード付加機能使用料をそのままにしておけば、 SIMカードを付け替えて、 iモード携帯とスマートフォンとを併用することが出きるようになります。 また端末購入サポートで4月末までBlackBerry Boldは31500円割り引いてもらえますので、 検討をされている方はぜひ4月中に購入したいですね。

まだ買ったばっかりなので、 試していないことも多いのですが、 私が思っていたより使い勝手が良い感じです。 これから徐々にそこら辺をレポートしていけたらと思っています。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/03/04 18:36 ] BlackBerry | Trackback(0) | Comment(0) |
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


