ドル使い

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 


応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

Willcom D4 その4

国内でもアメリカでも大抵のホテルには有線か無線のLANが使えます。海外旅行の際に、現地の調査、メールの確認、相場の確認、取引にとノートPCは必須なのですが、ノートPCは機内持込にしますし、空港に入る際にはわざわざ出してからTSAの検問に通したりしますし、飛行機の座席で使うにも、小さい方が便利ですよね。そんなわけでサブノートPCが欲しくてWillcom D4を購入しました。

先日も家族でハワイに行ってきたのですが、D4が大活躍すると思いきや、出発間際になって不良セクタが発生し、ファイルが壊れてブートしなくなりました。再インストールしたのですが、不良セクタは直らず、シャープに修理に出すことにしました。

以前PanasonicのLet's Noteを旅行に持っていっていたのですが、HDDは3回ほどダメになった経験があります。最近のHDDは故障が少ないかと思っていたのですが、所詮HDDだったようです。

出発一週間前に発生し、すぐに修理に出して、一週間ちょっと滞在して戻ってきて、さらに数日たったのですが、まだ修理中です。二週間で戻る話だったのにずいぶん遅いです。何を修理しているのでしょうか。

やはりHDDでは不安なのでSSDに載せ替えかとも考えたのですが、コスト的に1.8inchで40G以上のものはまだ高いです。D4に載っているHDDは東芝製1.8inch MK4009GAL (5mm厚 40GB ZIFコネクタ)ですが、現時点で8000円位で入手できます。ですのでHDDは使い捨てる感じで、シャープに出すと時間がかかるので、常に取り替えられるようにストックさせておこうかと思います。データは基本的にmicroSDに置ける位しかないので、これで十分だと思います。

応援お願いします!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/11/20 19:54 ] Willcom D4 | Trackback(0) | Comment(0) |
RECOMMENDS
ACCESS COUNTER
SOCIAL
FOLLOW ME
MONTHLY ARCHIVES


